ごあいさつ

♪Diary

2023-10-13 22:46:00

もうすぐ4歳の男の子

体験レッスンを含めて、今日が3回目でした。

 

体験のときは、恥ずかしくて、パパとママのところに隠れて、ほとんどコミュニケーションは取れませんでした。

が、チェンバロの音に反応して、自分も弾きたくなり、しばらく触っていましたが、ピアノはちょっとだけ。

 

2回目は、まだ恥ずかしくて、トーマスの機関車を離さず、ピアノはちょっとなん音か叩いただけ。

それもやっと・・・

そして、前回気になっていた隣の部屋においてあったギターとドラムセットを私の弟が弾いてくれて興味津々。

ギターもドラムも興味があったみたいで音を出していました。

バチも持たせてもらったけれど、足を使うバスドラのマネもしたり・・・

でも、ほとんど喋らず。

 

そして、今日が3回目。

今日はトーマスじゃなくてヘンリーを持ってきて・・・

おもちゃを持っていると安心するのかな?

 

電車が好きだから、五線をレールに例えたら、楽しそうに楽譜を見ていました。

高い音と低い音の区別がついて、正しい場所を叩いていました。

帰るとき、ママに言われたら、大きな声で、

「ありがとうございました!!」

駐車場で車に乗る前も、大声で、

「ばいば〜〜〜い!!」と何度も。

 

すごく嬉しかった!!

 

幼児は、5分集中できたら立派。

あとは、場に慣れて、遊びながら、なにかを学んでいくのですね?

 

どんなふうになっていくのか楽しみ。

いつ、ピアノの椅子に座ってくれるかな〜?