ごあいさつ

♪Diary

2023-04-26 19:11:00

二十絃箏と管弦楽ための交響的エグログ ピアノリダクション YouTube

2023年1月にくすやまホールで収録した

伊福部昭 作曲 「二十絃箏と管弦楽ための交響的エグログ ピアノリダクション」 二十五絃箏 高橋はるな ピアノ 楠山裕子

 

オーケストラにするためのスケッチをピアノのスコアで下書きしたのだと思われる楽譜。

オーケストラを聴くと、とても深く、音も厚い。

それをピアノで表現するのはなかなか大変でしたが、

その前に、手書きの楽譜を判読するのにも時間がかかり、

弾けるようになるのかしら?と不安な日々もありましたが、

音を足したり、響きを工夫していくうちにだんだんハマってきて、

愛おしくなってきました。

はるなさんの二十五絃箏の素晴らしいテクニック、華やかさに圧倒されながらも

充実した練習、合わせの日々でした。

とても楽しい収録でした。

https://www.youtube.com/watch?v=8RtGsJ60mC8&t=401s

 

C43D989D-67C8-4580-B5B0-C95411325366.jpeg

左が二十五絃箏、右は、いわゆるお箏、と言われる十三絃箏。

 

今度は、伊福部先生の代表作、映画「ゴジラ」も

二人の二十五絃箏者とピアノで演奏する予定です。

まだ、細かいことは未定ですが、そちらも楽しみです。