ごあいさつ

♪Diary

2023-04-22 13:13:00

リトルコンサート(発表会)終了

雨の発表会でした。

いつぶりかしら?と思うほど、毎年ずっと、お天気に恵まれていたのでした。

 

家から車で3分のスタジオベルソーは、雰囲気が良く、また、キャパ100人の会場は満席のように見えてちょうどよく、生徒さんたちも弾くのはもちろん、一生懸命に聴いていました。

広いホールだと舞台袖に行くまで時間がかかったり、楽屋でおしゃべりしたり、出たり入ったり落ち着かないのです。

 

お友達の演奏はお互いに聴いてほしいです。

現に、小さな子供たちもお互いの演奏を褒めたり、仲良くなったり良い時間でした。

 

B334A219-9A7C-4616-9FFF-1B3018D80A5D.jpeg

 

4C8FAB8B-A137-456A-9134-5C64BEB848A3.jpeg

 

 

緊張の中にもアットホームな発表会でした。

みんな、よく頑張ったと思います。

初めて参加の子も、子供も大人も

6歳から83歳まで、25名、普通の生活では味わえない「本番」というプレッシャーの中で、それぞれ出来るだけのことをしてきました。

 

レッスンも、普通なら

「まぁ、いいかな?」

というところで次の曲に移るところ、本番は

「さらに良く、さらに美しく…」

と、さらに言われ、

それでも、ちゃんと言うこと聞いて頑張って臨んだ本番。

 

3分でも10分でも本番は本番ですから。

子供でもちゃんと本番の意味をわかっていて努力するのですね。

 

また、来年はさらに上手になって弾いてくれることでしょう。

舞台に上がったら何も助けてあげられないので、一人で最後まで頑張る姿も可愛い‼︎

 

また、次に向かって…

です。

 

本人はもちろん、親御さん、聴きにいらしてくださった元生徒さん、講師の先生方、

本当にありがとうございました♪

 

36F8CAC7-F1CC-47D4-9567-5DFA33497E2F.jpeg

 

D2B46F1D-001C-4E60-B528-555440473EB7.jpeg