ごあいさつ

♪Diary

2023-03-05 10:22:00

久しぶりのマリンバコンサート

久しぶりの岩岡美希ちゃんとのコンサート。

 

2FE30B6A-7DC5-465B-B5C2-A6A2BD8F9FD2.jpeg

 

彼女とは30年以上のお友達。

最初に出会ったのは、まだ彼女も結婚していないし、私も結婚したてでした。

以来、あちこちでコンサートし、

旅の仕事も当時は多かったです…。

二人だけのコンサートも何度かしたし…。

 

ただ、コロナもあったり、なんだかんだで最近なかなかご一緒できず、

そろそろマリンバやりたいなー、と思ってい頃…

 

偶然ということはあるもので、

去年入院した時、なんと、私の鼻の管を抜きに来たのは彼女の次男だった…

彼が医大に入ったの知っていたし、子供の頃もよく覚えています…

あまりの偶然に、もうビックリ‼️

 

そんなことも加味して、一緒にコンサートしたい、と思っていた背中を押してくれた感じ。

 

久しぶりの合わせは、過去やった曲も多く、なんの問題もなく終了。

あとは個人的な練習に磨きをかけるだけ。

 

マリンバは楽しい‼︎

アップテンポのもの、しっとりしたもの、なんでもいけるし、

彼女の音楽性が打楽器というより、歌が聞こえて好き。

タンゴやラグタイムも楽しい。

 

204AEB38-DE6F-496C-A137-E9A4C02D53A3.jpeg

 

私も久しぶりに、勉強しようとショパンのマズルカを2曲選びました。

ショパンの祖国ポーランドのマズール地方の踊り。

彼の日記のようで、60曲以上にも及ぶ作品。三拍子のワルツのようで、でも、実はめちゃくちゃ自由な曲。

それだけにセンスが問われますが…

その自由さが今は快適です。

ただ、ショパンは同じことを繰り返さないので、同じようなメロディなのに、和音の音形が微妙に毎回違い、ちゃんと暗譜できるかなー?が課題😅

でも、ピアノソロを弾くのは魅力的。

少し、そちらの勉強にも戻りたくなってきました。

リサイタルも10年近くやってない…

もう、大きなホールはいいから、細々我が家でやってこうかなー、

なんて考えているこの頃です。

 

実は、この間、友達と会った時、

「ゆうちゃんのソロの曲目考えよ‼︎」

と言われて、彼女は、私がこれかなー?という曲を書き出し、メモをくれました。

曲はなんとなく決まっているので、練習始めようかしら?

 

5月はインドのシタールとタブラ、お箏、チェンバロのコンサート。

これはやり甲斐もあるけれどほとんど即興の世界…

楽しみですが…

 

6月は連弾のコンサート。

私たちの勉強の中心のシューベルトと、

ラグタイム、タンゴ、ムーディーな曲などMiguel編曲の楽しい曲も交えて弾く予定です。

 

まずはマリンバ💗