ごあいさつ

♪Diary

2022-10-03 12:24:00

チェロの発表会 10/2

2年ぶりに崎野敏明先生の発表会の伴奏に…。

チェロとなると楽器の大きさからして大人が多いのですが、

みなさん、お仕事もありつつ、

本当にチェロが好きなんだなぁ〜‼︎

という熱気が伝わってきました。

 

チェロの合奏というのは低音の魅力で、

倍音も多いので、響きがとても増幅されます。

とても気持ち良い空間です。

 

流山のホールは遠いと思っていたのですが、

つくばエクスプレスに乗ると速いということが分かりました。

 

まだマスクの離せない昨今ですが、

そんな中でも音楽に集中する姿は良いな、と思いました。

 

楽器は短時間では上手くならないので、

毎日の積み重ね。

これを怠ると絶対に向上しないのが

悲しくもあり、

でも、反対に発見もあります。

 

なぜ出来ないのか、

なぜ今出来ちゃったのか…

自分を客観視する良い時間です。

 

一筋縄でいかないから面白いのかな?

でも、モチベーション保たないと、それすらもやりたくなくなる。

 

楽しみながら、仲間と励まし合い、

良い時間を共有している彼らが輝いていました。

 

2E6A8491-35A5-44F0-8DB4-23BF2CB7174D.jpeg

去年の演奏会の写真を載せたクリアファイル

 

C7FEFB72-F769-4363-AF0A-01C041ECB9B6.jpeg

崎野先生の伴奏。リハーサル風景。