ごあいさつ

♪Diary

2022-09-30 17:03:00

10/10バロックin くすやまホール その1

明日から10月。

やはり月日の経つのは早いですね。

まだまだ、と思っていたコンサートも目の前に

迫ってきました。

 

10/10は一年ぶりの加久間朋子先生の

チェンバロリサイタル。

私の今のチェンバロの先生です。

彼女のチェンバロは潔く、また、とても自然。

音色やフレーズ感はとても納得させられます。

 

そして、また、トークが面白い。

面白おかしいのではなく、歴史があたかも今あるような、

想像力を駆り立ててくださるようなトーク。

今回は、フランス王朝のルイ15世に焦点を当て、

彼の、起きてから寝るまでの生活を

音楽に割り当てて演奏で綴っていくそうです。

 

そして、最後のバッハの「フランス風序曲」。

フランスに行ったことのないバッハがどのような思いでフランスを書き上げたのか?

その辺も辿ってみるそうです。

 

我が家の久保田彰製作のチェンバロを使ってのコンサート、

とても楽しみです。

 

12/27の国枝さんのコンサートも

素敵な曲が並び、きっと素敵だと思います。

 

さっき、茅ヶ崎の方からタウンニュースを見た、とお電話があり、

こんな近くで国枝さんのコンサートが聴けるなんて、

とおっしゃってくださいました。

きっとすぐ暮れです。

こちらのコンサートのご予約も受け付けております。

5EEDE102-F1A8-4DA1-9748-CB4AA777F173.jpeg

 

DEB793FC-50AF-4A83-BB41-C4E8B2060923.jpeg