ごあいさつ

♪Diary

2021-05-16 23:49:00

発表会も終わり・・・

去年、コロナのためにホールが閉鎖し、キャンセルになった発表会。

今年は無事開催することができました。

 

今年は小さい子が二人仲間入り。

そして、82歳の方・・・

三人のデビューでした。

 

小さい子は、堂々と舞台の真ん中まで行き、きれいにお辞儀をして

演奏もノーミス。立派でした!!

 

最年長の方は、会場いっぱいに美しい音を響かせてくださいました。

75歳から始められたそうで、私のところにいらしたのが78歳。

80歳まで2年間だけ教えて下さい、とおっしゃったのに、その年になられたら、

「こんなに楽しくて奥が深いもの、やめられませんよ!!」

と、2週間に一度ほとんど休まずにいらっしゃいます。

いくつになっても成長するのだな、と反対に教えていただいています。

 

どの生徒さんも、毎年、本当に上手になっていきます。

ほんとうに嬉しいことです。

そして、生徒さん同士も、お互いの成長を見て、褒めあって励まし合って・・・

微笑ましく、涙ぐましいです。

 

みなさんの舞台で演奏をする姿を見ていると、

 

それぞれがレッスンのとき苦労していたこと、

その間に起こった家族のこと、体調のこと。。。

 

その方々のいろいろなことが思い出されます。

 

それも含めて、人として、音楽を奏でられるのだな、とも感じます。

子供も大人も変わらないのです。

 

この素敵な一瞬一瞬に関われること、幸せだと思います。

 

子供の頃、練習が嫌いでピアノを辞めたくて仕方なかった私が、

今、こうやって人様に教えさせていただけること、

不思議でもあり、心から感謝です。

続けていてよかった、と思う瞬間でもあります。

 

しばらく大人の生徒さんが多く、小さい子は少なかったのですが、

今年に入り、幼児が急に増えました。

自宅も、大船の教室も・・・

そろそろ、子供をおしえてもいいよ、と神様がおっしゃているのかしら?

 

かけがえのない「はじめの一歩」を大切にしながら

ちいさな音楽家を育てていくことができるように精進したいと思います。

 

これからもよろしくお願いいたしますね、生徒さんたち♡