ごあいさつ

♪Diary

2019-03-28 09:24:38

発達障害の学童で…

去年、たまたま道で会った友人が何気なく、
発達障害の子たちの学童でピアノを弾いていただけたら…

という話から、
ボランティアでも行きますよー!

で、先日実現となりました。


発達障害のそのクラスは初めてコンサートは初体験だったようです。

小学校一年生から高校三年生までの学童。
奇声をあげたり、落ち着かなかったりするかも…とスタッフは心配していましたし、私も、気に入らなかったらどうしよう!と心配もしていました。

17人という人数だったので、それぞれの子とコンタクトが取れるように、曲の解説などもしました。
みんな曲も静かに聞いてくれました。

頑張ってー!とか、上手だったよー!と言ってくれた子もいて微笑ましい!

3曲目の途中からみんなの集中力切れたような気配がしました。
でもそのあと、体験を入れたのでよかったです。

子供達に1つの音を四分音符で弾いてもらって、私が即興で伴奏するというもの。
グループごとに調を変えて弾き、みんなもノリノリ。
弾きたい子はハイ!ハイ!と手を上げて2回も弾いた子もいるし、弾きたいのに恥ずかしがってる子も…。

最後に、同じ曲でも違う音から始めると雰囲気が変わるよ、と、「蝶々」をいくつかの調で弾いたら、ホントだーー!って。
びっくりした顔が可愛かったです。

そのあとディズニーメドレーを弾いておしまい。

とっても楽しかったー!と口々に言ってくれてホッとしました。

そのあとはサイン会(笑)

朝から楽しみにしていたコンサートだったらしく、無事に終えてスタッフもホッとしてました。

コンサート後も、いろいろな子達とお話ししたりしましたが、発達障害、と言われても、どこがそうなのかわからない子も多く、どこで線引きするのでしょう。
素直で可愛い子達ばかりでした。

「障害」という言葉が残ります…。

みんなが助け合って生きていかれる世の中になってほしいですね。
文化会館の練習室が会場でした。