ごあいさつ

♪Diary

2018-12-28 13:47:28

1月のコンサート2つ

今年も残すところ3日。
25日に今年のコンサートは終了しましたが、
また明けてすぐコンサートです。

1つは1/11金曜日19時より
茅ヶ崎市民文化会館小ホール。





東日本大震災で流され被災した高級な具服屋さんの反物の布を何度も洗い
ヘドロの臭いを取り、
ドレスにリメイク。

また、あまりにも汚れのひどいものは小さく切って、無駄にせず、
その端切れを使い、
50?×50?の布に自由な刺繍やパッチワークをして作品として仕上げるというプロジェクトを立ち上げました。

名付けて「ちくちくきものプロジェクト」

それを連ねて、
2020年に再建される石巻の文化会館の復興の際に緞帳にしようという願いを込めて
全国から一針一針の思いが届けられました。

サントリーホールでも積極的に応援してくださり、
NHKニュースや特集でも何度も放送されました。

我が家でそのイベントコンサートをした際、
茅ヶ崎からの出品がかなりたくさん集まり、
石巻に行く前に茅ヶ崎でもコンサートしなければ!
と今回の公演に至りました。

そのパッチワークは海外からも送られ、いまでは2,600枚を超えたそうです。 このコンサートには、絵本画家の葉祥明さんもご出演くださいます。



お時間が許されますようでしたら、お出かけいただきたく存じます。

そして、もう一つ




第二次世界大戦で空襲を受けたという
知られざる歴史の「高知県」
今年3月に、高知の平和資料館で慰霊を兼ねてのコンサートをしましたが、
そのコンサートを是非関東で!
という声もあり、実現に至りました。
「ミゲル ソーサと仲間たち」
という本当に素敵な仲間たちの演奏です。
ミゲルさんの素晴らしい作曲編曲を中心にお聴きいただきます。

私はピアノですが、ミゲルさんの邪魔はいたしません(笑)
数年前より彼とは連弾でとても気が合い、
以来、パートナーとして活動をしています。
連弾と弦楽器、打楽器で、かなり濃厚なサウンドが生まれます。
今、彼は来年に向けて編曲で必死でしょう。
こちらも是非聴いていただきたいコンサートです。

1月はなにかと慌ただしいですが、
お知らせを二つさせていただきました。