ごあいさつ

♪Diary

2018-01-19 12:19:32

チェンバロの爪替えました

先日、思い切ってチェンバロの爪(プレクトラム)を替えました。

チェンバロの先生に、
うちのチェンバロ、なんだかホワホワしてる…
と言ったら、
ちょうど茅ヶ崎でお仕事の時、
うちでレッスンしてくださって、
ホワホワの意味わかったわー、
ほんとねー、
と。

その後、爪替えてみましょうか?
ということになり、
お忙しい中、日にちを設定してくださり、
遂に!!



爪が折れて、一本交換するのもちょっと手間なのに、
8フィート2段分122本の爪を替えるのです。

爪は先生がギタルラ社で
厚めのシートを買って来てくださり、
それをハサミでカットして、
ジャックにはめ込めます。

私が戦力になるのか心配でしたし、
どうなるのかと思いましたが、
3人の連携プレーで、 4時間ぐらいでなんとか取り替えることができました。

微調整はこれから弾きながらしていきますが、
弦に対して抵抗のあるプレクトラムになり、
輝かしい音になりました。

ポディーにも響きが伝わり、
生き生きしてきました。

やはり素材が薄かったようです。
出したい音に反応してくれそうです。

とにかく爪も小さく、0コンマ何ミリのとても繊細な仕事でした。
そういう職人的な地味な仕事でしたが、
同じことを繰り返しているのに飽きることもなく、 とても幸せで楽しい時間でした。

チェンバロの運搬や調律などをしてくださる写真左の彼は、
「初めて楽器の心臓部の仕事をさせてもらって、
ホントに楽しかったなぁー!」
と、何度も感激していました。

終わったあとは、
茅ヶ崎のビアレストラン、ホップマンでビール三昧。

実は、これも計画の中に入っていて、
早く終わったのは、ビールのおかげかも…(笑)



これは飲み比べビール。
30種類もあるのでかなり飲みましたよ!!

良い日でした!(^O^)/