ごあいさつ

♪Diary

2016-09-12 17:20:00

ちょっと一息

本番続きが少し落ち着きました。

8/17 松戸でのチェロソナタのコンサート


8/20午前 鎌倉学生コンクール、


8/20午後 秋田AIUのOBによるコンサート

8/27.28 魚沼のバイオリンランド合宿


そして
9/4 ベートーヴェンとショパンのチェロソナタ
(写真撮り忘れました)


9/4は反省することが沢山ありました。
魚沼でずっと電子ピアノだったからか、
帰ってから手の感覚がおかしく、
また、安田先生も私もそれぞれ忙しく、
ゆっくりと合わせができなかったのも不安材料だったのか、
弾けば弾くほど弾けなくなる症状になり、
なんだか苦しかったです。

大きなミスがあったわけではないのですが、
大丈夫!と言い聞かせながらも、なんだか弾けなくなってきた自分に自信が持てなかったのも確かで、
隣の音を引っ掛けたり、ブレたり…
久々に怖さを体験しました。

15年経った家の壁、屋根も塗装し直したり、
ゆっくりピアノに向かえていないという不安、
練習の効果が見えない不甲斐なさ、
それに押しつぶされそうな自分の弱さ。

頑張ったつもりが形にならない歯がゆさ。
久しぶりに色々な想いと反省で落ち込みました。

みなさん、アンケートや口々にも、
とてもよかった!
ショパンが素晴らしかった!
とおっしゃってくださったりしましたが…。

11/3の鎌倉教会は、きっと良いコンサートにします。