ごあいさつ

♪Diary

2016-08-09 10:32:06

ショパンのチェロソナタ

先日少し触れたショパンのチェロソナタ。

ショパンはご存知のとおり、「ピアノの詩人」と言われ、
ピアノ曲が殆ど、と言っても過言ではないと思います。

それでも、歌手の友人、チェロの友人がいたため、
あまり知られてはいないものの、彼らのために作曲したものも数少なくありません。

チェロの友人はオーギュスト フランショームといって、ショパンの十数年にわたる親友でした。
感謝の気持ちを込めて書いた晩年の作品です。

チェロもピアノも大変難しく、そのチェリストとショパンの最初のコンサートでは弾かれなかったそうです。

以前からその曲には興味があったのですが、 なかなか難解な感じであまり良い曲じゃないのかな?
なんて思っていました。

ところが、そんなことを忘れた頃、
去年の12月に安田謙一郎さんが腰を痛めた事件があり、
本番があるのに動けない、という事態で車でお送りしたことがあるのですが、
奇しくも、そこで弾かれた曲がショパン。

本番は客席で聴かせていただいたのですが、
お辞儀もできないくらい重症でしたのに、椅子に腰掛け、チェロを構え、
奏で始めた時の美しい音は忘れられません。
技巧的にも難しいかなりの高音まで出すのですが、
その高音の色気はなんとも言えずメロメロになりました。
ピアニストも素晴らしかったですし、
やはり安田謙一郎先生はただ者ではありません!

それから、「ショパンのチェロソナタ熱」に毎日うなされ…笑

ひょんなきっかけから、ついに!
その色気のある美しい音を出す安田先生が
「やりましょう」
とおっしゃってくださいました。

嬉しい!!
と小躍りしたのはいいのですが、
やはり難曲!
ヒーヒーしながらも、毎日恋人と会うような感覚でショパンを弾いています。

そんなことで喜んでいたら、
今度は、長年のチェロの友人が

「ショパンのチェロソナタ弾いてる?上手くいってる?」
「うん、幸せだけど、超難しい!」
「あのさ、今度ショパン弾くんだけど、前リサイタルした時の伴奏者が不在で、ピアニスト探してるんだけど、やってくれるかな~?」
もちろん二つ返事で
「やるやる!」

それで、9/4に我が家でコンサートする前に、その友人と8/17に松戸でコンサート。

納期が早まりましたが、嬉しい悲鳴です。
http://www.city.matsudo.chiba.jp/smph/event/kanko/city_mini/207.html

9/4に一緒に弾くベートーヴェンの第1番のソナタも、
去年からラブラブしているのです(^-^)
若さ溢れるとても快活で爽やかな曲です。

コンサートは一回公演ですが、子供のための公開リハーサルもご用意しました。
小さいお子様でもご来場いただけます。

今年の夏も暑さ半端でなさそうですが、元気に乗り切りましょう。