ごあいさつ

♪Diary

2016-07-31 22:05:00

夏休みファミリーコンサート 終了

先週は練習、本番めいっぱいでした!

その中で、メインイベントが昨日終わりました。

私が教えに行っているアミ音楽教室の
講師による「夏休みファミリーコンサート」
http://www.music-ami.com/ad/ami0730.pdf


ゲストにチェリストの安田謙一郎氏と
元オリンピックコーチの青木倫氏をお迎えしてのコンサートでした。

安田謙一郎さんにはシューマンの「幻想小曲集」とサン=サーンスの「白鳥」をお願いしました。

予想通り、彼の美しくふくよかな音色で始まったシューマンは会場を魅了していました。
白鳥は、さすがに絶品!
袖にいる仲間たちは、
「白鳥、素晴らしすぎて涙が出てきた…」と。

シューマンの二曲目は主人ともよく演奏した曲でした。
今回、改めて全曲弾かせていただき、
シューマンの語り口と、それが絡みあって紡がれるチェロとピアノの絶妙なコントラストに本番中も感動していました。

青木倫さんのお話も素晴らしく、
人間の日々の体の傾向とその対処法、
気をつけなければならないことなど楽しい講座でした。

やはり、背中をまっすぐ、お腹を引っ込めて、体幹を鍛えること、
筋肉を増やすにはよく寝ること、など。
打ち上げの時には、体がアンバランスな人には施術してくださいました。
私は、前の日にストレッチに行ってきたので、バランスは悪くなかったらしく、
体幹の鍛え方、ちょっと疲れたところの指圧をしてくださいました。

演奏会に戻りますが、あとは、
安田先生含めてヴィヴァルディの「四季」の春と夏、
ピアノの講師による連弾、
コントラバス、フルート、などの演奏をお聴きいただきました。



懐かしい元生徒さんだったお客様にもお会いできたり、
良い演奏会だったと思います。


そして27日には、アミの生徒が出演したコンクール受賞者のコンサートでサントリーホール。



28日には東京音大付属高校のヴァイオリンの子のコンクール予選の伴奏。
シベリウスのコンチェルトで、難曲だし、合わせも難しかったのですが、
音程も安定していて、丁寧な演奏で、予選通過。
こちらもホッとしました。

これからは、9/4のベートーヴェンのチェロソナタシリーズの練習が始まります。
ベートーヴェンの1番とショパンのチェロソナタ。
大曲二曲並べてしまったので、
真剣に取り組まないと!

安田先生の自然な音楽にいかに寄り添えるか、
未熟な私としては、先ずは楽譜に忠実に、
を心がけて練習していこうと思います。
なぜ、ショパンのチェロソナタを弾くことになったか、
は、また改めてお話しします。