ごあいさつ

♪Diary

2015-12-17 22:43:00

ベートーヴェン チェロソナタ全曲とともにinくすやまホール

年明けに、くすやまホールも再開することにしました。



くすやまホールで全曲演奏会をしましょう、と決めたのは、
今年の5月に安田先生と再会してデュオのコンサートをさせていただいた
少し後だったと思います。
主人にも、「こんな企画をすることにしたの。」
と話した記憶があります。
きっと応援してくれていることと思います。

主人は、いつも言っていました。
「コンサートすることは良いことだけれど、
 あなたより上手な人としなさいね。」

安田謙一郎さんは、上手な方、というより、
天上人のような方です。
昔、安田先生ご夫妻とトリオをさせて頂いていたこともあるのですが、
その頃、別の演奏会で奥様のソロの伴奏をさせていただいた時、
ご主人の安田先生も、ソロを弾かれていて、
「安田謙一郎さんのソロと共演する方って、どんな方が
 させていただけるのかしら?」
と羨ましく思った覚えがあります。

でも、今、私もそのひとりとして、ご一緒させて頂いているなど、
まったくもって、もったいない話です。

来年の幕開けは、ベートーヴェンのチェロソナタから始まります。
しかも、1/10は年明けて初めての新月の日。
新月は事を始めるのにふさわしい日。

良いことありそうです。

そして、2/28には、
生徒のような子にヴァイオリンとヴィオラとのコンサートの共演を、
と頼まれています。
ピアノがやたら難しい曲ばかりで、こちらも譜読みでヒーヒー言っています。

そのあと、3/5には、10月に富士でさせていたコンサートをまるまる持ってきて、
橋爪恵一さんのクラリネットと
ベートーヴェンのスプリングソナタや「なんちゃってラプソディ・イン・ブルー」
など、クラシックから幅広いジャンルの音楽を演奏します。

とにかく、練習しなきゃなければ!!

これは、今年の5月に湘南舞台芸術振興協会の総会で演奏させていただいた時の写真。