ごあいさつ

♪Diary

2024-06-12 23:35:00

9年越し念願の柳津コンサート

とうとう実った会津柳津のコンサート。

IMG_8898.jpeg

 

IMG_8841.jpeg

 

経緯は…

IMG_8902.jpeg

 

今回がvol.3だったのですが、私が主役なのに、前2回は両方とも入院のために出演ができず、

みなさんにご迷惑をおかけしてしまいました。

今回も、「楠山さんは来られるのか!?」

という声があちこちで聞かれたそうで、なんとしても

病気になってはならぬ‼︎

事故にあってはならぬ‼︎

という、ちょっとしたトラウマとなり、

その日までは私もドキドキしていたのですが、

無事に行って弾くことができました。

 

ショパンの「ノクターン」と、ミゲル作曲の「大農園」以外は、

ミゲルさんの編曲書き下ろしの連弾曲たちでした。

好評で嬉しかったですし、これらの本は秋に出版予定です。

 

IMG_8897.jpeg 

 

IMG_8919.jpeg

 

母の育った街を中心に繰り広げられた物語。

ギタリストの弟も、その友人のユキちゃんも加わり、私が作曲した「柳津の歌」をも会場の方たちと歌うことができ、

柳津の方たちは、その歌を広めたい、とおっしゃってくださいました。

 

IMG_8966.jpeg

 

なんだか、暖かくて幸せな柳津でした。

 

IMG_8853.jpeg

 

新潟魚沼の諸橋雅枝さんがいらっしゃらなかったら、これは実現できなかったこと。

そして、時期的に、おととしの只見線の再開通がなかったら、ここまで広がらなかったかもしれない。

コロナ禍をまたぎ、9年越しに実ったコンサートでした。

 

母の育った家にも行き(もう誰も住んでいなくて、いつ壊されるのだろう・・・というかんじですが)

お墓参りもし・・・

 

IMG_8967.jpeg

 

良い思い出と、ひとつの区切りとなりました。

でも、まだまだ繋がりそうですよ♡