ごあいさつ

♪Diary

2021-09-28 17:34:00

コロンビア舞曲21曲の編曲ができました

去年の年明けから始まった、ピアノ連弾のための「コロンビア舞曲集」プロジェクト。

今日(9/28)、当初の予定の全21曲が並びました。

連弾なのでピアノで2人で弾いてみないと紙の上では判断できない…

それが今日の合わせで「行ける‼︎」となりました。

 

昨年、コロナのために、Miguelさんの大学もオンラインになり、このプロジェクトを立ち上げました。

少しずつ書き溜め、去年2020年の7月.コロンビア独立210年に10曲を収めた第一集を出版。

7月と11月に茅ヶ崎と魚沼で出版記念コンサート。

 

そして、また今年の年明けから第二集に入る11曲を手がけ、編曲が仕上がりました。

 

もちろんこれから細かい表情記号、アーティキレーションなど書き足し、音の再チェックをして、印刷に出すので、まだ作業は沢山ありますが…。

私は楽譜を読んで、意見や感想を言ったり、弾いて確認する役しかできませんが、この2年の集中度は高かったです。

 

しかも、去年、それを始めた頃は、Miguelさんがどんな人かよく知らなかったですし…笑

ただ、コンサートで2人で連弾するように、と言われ、何度か一緒に弾いてみたら、音楽性がとても似ていて、

アンサンブルがしやすい方だな、と思い、くすやまホールにお招きしてみたのがきっかけなのです。

 

今年中に出版できそうです。

沢山の方に弾いていただけたらいいな、と思います。

 

出版記念コンサートは

2022年3月20日(日)、21日(月祝) くすやまホール

2022年3月26日(土)新潟県魚沼市小出郷文化会館小ホール

 

5B684D44-0CBD-46A0-8254-408F72A472F6.jpeg