ごあいさつ

♪Diary

2024-03-26 10:51:00

イタリアトスカーナ 歴史的鍵盤楽器見学ツアー 3

2/26

 

この日は雨。

朝食時にはハープの生演奏が…

お食事も充実していました。

 

さすが、ミラノスカラホテル

IMG_7786.jpeg IMG_7789.jpeg 

 

朝ドゥオモに行き素晴らしいステンドグラスに感激。

晴れていたらもっと明るく映ったでしょう。

 

IMG_7796.jpeg IMG_7809.jpeg

 

ちょうどオルガンの調律をしていて、大きな礼拝堂に響くオルガンは心が落ち着き、

明日から始まるオルガンの講義をイメージしました。

 

IMG_7803.jpeg

 

午後からは、そのドゥオモの塔の上にのぼるチケットを買ってあり、

ザーザー降りの大雨の中、頑張ってのぼりましたよ。

のぼってものぼっても、まだまだ着かない階段は、なかなかキツく、

も〜イヤだ、助けて〜‼︎と叫びたい気持ちでしたが…

(実際、若い女の子が呼吸困難で死にそうに喘いでいました。)

 

なんとか上り切った景色は、素敵でした。

塔に施された彫刻や飾りの数々、祈りがありながらも、どんなに過酷な仕事だったでしょう…。

 

IMG_7815.jpeg

 

今回は、いいとこ取り、つまみ食い旅行だったため、もっと興味があるところもあったのに、

後ろ髪を引かれてミラノ駅へ。

 

電車まで少し時間があったので、ミラノ駅探索。

本屋さんが充実していたり、たくさんの発見がありました。

 

駅のフードコートでは目移りするほどのスイーツやお肉が並び、

ミラノ風カツレツお食べようと思ったら、めちゃくちゃ大きくて、

しかも、50ユーロという。

8,000円以上もする。

半分はダメ?と交渉したけれど、頑なに拒否され・・・

 

おとなりの牛肉でビール。

IMG_7821.jpeg

Mercato Cantrale Milano

https://note.com/nao_msng/n/nb41760d7a573

 

 

帰りはイタロの新幹線でフィレンツェへ。

明日から始まる楽器ツアーを楽しみに・・・